灼熱の木曜日/日々、徒然。

日々、思うことを書き綴っています。

初投稿だっていうのに。

昨晩、オットと珍しく言い争い風に。


夕方より雨予報だったので洗濯物をバスルームで乾燥機つけて干していたのだけど、時間設定を変更し忘れ、30分のみつけて出勤してしまった。


で、そのことに気づいて家にいるかもしれないオットに「2時間くらいに変更しておいて」とお願い。


昨日は一日在宅していて、昼間晴れてるから外に干しておく、という返信が。


それは全然いいのだけど、濡らさないでよー?と心配しつつ、土砂降りの中一歳半の我が子を保育園にお迎えに行って帰宅。


バスルームに洗濯物は戻ってたのだけど、ちょっとずつの時間設定で乾かすものだから、21時の時点で全ては乾かず。


珍しくお風呂も洗っていない。本来は21時までには子供を寝かしつけ始めたい、少なくとも。


それでちょっと苦言を申し立て…というか、洗濯物干してるとバスルームが使えなくなるのでそれに影響が無いくらいには洗濯物乾くようにしとこうね、という話をし、てたら、もう、言い終わるか否やのうちに、何度も洗濯物チェックして乾いたの取り除いてとか君は知らないだろうけどこっちは朝のニュースでは夕方雨予報だったけど途中で変わってずっと降らない予報になっていたんだとか(でも結局土砂降り)僕の努力を君は全否定してくるそういうとこがホント嫌!とか言い出して…


いや、そもそもね、私が要求したことってそんな難しい事ではなくて。

生活リズム崩さないくらいの時間帯までに洗濯物乾いてた方がよくない?というハナシで。


なんで、「全否定」だの「僕の努力」だのの話になるのか、サッパリわからないんですけども。

しかも、20分とかの短時間に設定して、私が見たときには乾いてないのに切れてた、みたいなのが何度かあり、その待ち時間無駄なのでは?と思うのよね。

20分毎に素早くチェックしにくるタイプでもないし。切れてた時も寝てたし。別に寝てるのはいいんだけど、乾くように付けっ放しにてしてくれてたらもっと早くお風呂入れられたんじゃないかとか思うわけで。


確かに昨夜は私がちょっとイライラしてたかもしれない。この話出すのもイヤな気分にさせるかな、とは過ぎったけれど、つい、言ってしまった。


しかも、「そういうとこがホントイヤ」の一言に「私もそれホント嫌!」て珍しく言い返した。これは売り言葉に買い言葉。言わなくていい一言。いつもは飲み込むから、やっぱり昨日は私もイライラしていた。


で、案の定、拗ねモードに入る。

子供とは話すけど今朝は私にはうんとか要らないとかしか返事しない。


…あーこうなると長いんだよな、気分が上がるまで。それが、ものすごーーーーく、面倒くさい。(だからいつもは言いたいことの1/10くらいしか言わないのに)


どうもこの年越し辺りから、何か私のベースにあった流れみたいなものが音を立てて崩れている気がする。割となんでも「ま、いっか」で流せてたものが流せない。そこそこ楽しく過ごせてたものが、過ごせなくなって人のアラばかり気になるように。


この流れ、食い止めたい。

じゃないとしんど過ぎるのだよ。一歳半過ぎの男児を子育てしながら時短で働くのは。


気がついたら目覚めた瞬間から働いて、保育園送って、仕事も大急ぎで進めて、ダッシュで帰ってお迎えに行って、夜寝かせるまで、ずっと働いてる気がする。

勿論我が家はオットが家事も育児も割とするから、他の家庭と比べたら随分マシなんだろうけど、でも、たまにこうやって噴出するよね、何かが。


さ、今日も仕事に行ってこよ。


がんばれー、ワタシ。