灼熱の木曜日/日々、徒然。

日々、思うことを書き綴っています。

文房具を上手く使いこなす人になりたい。

すぐに役に立つものは、すぐに役に立たなくなる。

ーーー

文房具というものに、妙な憧れと拘りがある。

例えば紙とペン。

高ければいいというものではなく。デザイン性と機能性、そして自分の好みが反映されたものを選ぶ、のは当然のこととして、このデジタルな時代に、ペンもノートも、いくつも欲しくなってしまう。

ラコニックの手帳にしよう、でもeditも欲しい。モレスキンのノートもハードもソフトも、なんならスヌーピーや期間限定ものまで欲しい。私の物欲はこんなところにまで手を伸ばしている。

但し、用途はきまっていないし、普段からそんなに言葉を書き連ねる時間はあまり無い。

コラムやブログのテーマなんて、一番名案が思いつくのはお布団に入って眠るまでの間。

昨日の夜何かいい言葉を思いついたのに、これについて書きたいと強く思ったはずなのに、翌朝の喧騒に掻き消されてきれいさっぱり思い出せない。

今こうやって、眠る前にアイデアが閃いたことを思い出しただけで、拍手もの。

 

そうやって、いくつか新品のままのノートがある。2、3回書いてみただけのペンがある。

万年筆にもものすごく憧れたけれど、沼にハマるような気がして、2つしか持っていない。そしてやっぱり使いこなせていない。

 

多分、何かを延々と書き連ねておきたい、という欲望だけが常に私の心に火を灯している、そういう感じ。重い腰を持ち上げ、やっと、筆をとることに成功して、こうしてブログを書いているというわけで。アレ?

 

うまくノートを使いこなす人に憧れる。

マスキングテープが流行り出した頃に、うまく使いこなしてノートや手帳をかわいくしている作品をいくつも、みた。

やってみようと思ったこともある。(長くは続かない)

写真をノートに貼り付けたり、マステでデコったりしてる人、そのノート、分厚くなりすぎませんかー?糊ではってるの?ベタベタしませんかー?

 

そんなわけで、我が家には新品の真っ新な状態での肌触りのいい、書き心地のいいノートが数冊、素敵なペンも、何本か、眠っています。

けれどまた、新しく素敵なものに出会えば手にとって、試して、連れて帰ってきてしまうのでしょう。

いつか絶対、言葉で埋め尽くすその日まで。

f:id:Catherine_2:20210224160525j:plain