灼熱の木曜日/日々、徒然。

日々、思うことを書き綴っています。

谷川俊太郎の33の質問

10年後の現在やっても似たような答えになるものと、

全く違う答えになるものと。

「10年後の現在」ていろいろ含まれてて面白い言葉。

ーーー

2010.3.24

谷川俊太郎の33の質問


おもしろそうなので、やってみる。
だから何!?って聞かれても、困る。
詳しくは谷川さんまで。


1.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか?

銀。
銀食器、シルバーアクセ、銀閣寺。
昔から金より銀が好き。

2.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。

指。て出てきたけどそもそも道具じゃないなー。
前の携帯w

3.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチシズムを感じますか?

素敵な女はどちらもエロい。ってコレ女性発言違う~w

4.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?

色は匂へど…っていうことで古典が好きな私はもちろんこっち。
はにほへと~て音階にもなるし。

5.いま一番自分に問うてみたい問いは、どんな問ですか?

あなたは、何を求めているのか。

6.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?

楽しい話以上に美味しいお酒は飲んだことがありません。楽しければアルコール抜きで酔える。

7.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?
誰かの世話係。ブレーン。まぁ昔も自分は自分かも。

8.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島―どこが一番落ち着きそうですか?

海辺。
草原と夜の砂漠と村はずれも割と。
何かいそう、なとこも全く何もいなさそう、なとこも苦手。

9.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?

連想を話す?単語じゃなく?
単語なら、闇夜に浮かぶ木蓮、病院の天井。天使。清い感じ。道路の引いたばかりの白線。

10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。

目覚める直前から香るパンの焼けた香り。
滝のあるところの香り。煎れたての珈琲。四月の草の香り。あ、4つも。

11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。

心が側にいること。

12.1日が25時間だったら、余った一時間を何に使いますか?

25時間になっても余らないけど。
好きな人と話す。友達でも、恋人でも。

13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうちどれがもっとも自分に向いていると思いますか? 指揮者、バーテンダー表具師、テニスコーチ、殺し屋、こじき

こじきって仕事ちゃうやんw
表具師か殺し屋かなー。え?危ない?え?意外?

14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?

自分と同じ考えの人がこの世に一人もいないと感じる時、かな。思想の孤独感?

15.何故結婚したのですか?

それが必然だったから。
結婚してないからわかんないけど。

16.きらいな諺をひとつあげて下さい。

諺…諺…
身から出た錆。朝三暮四。情けは人のためならず。

17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。

夜セットしたパンが焼き上がる香りとちょっと朝の光が眩しいので目が覚めて、横見たら好きな人がまだ寝てて、起きないかなーって見てたら目覚めて、もーちょっと寝させてーとかって後ろからハグされるのねー。…妄想しすぎ?(笑)
寝てるとこを無理に起こされるのも割と好きw

18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?形、材質、色、置かれた場所など。

白い部屋に赤い一人がけのデザイナーズチェア。

19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?

東西南北っていわれるとなぁ…色気ないなーw
オリオン座のシリウスに向かうってのはどーかな。
っていう事は南か…始め西って浮かんでからやっぱ東かなーって思った。ニシヘヒガシヘ。

20.子供の頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。

ポケットの中の赤ちゃん

21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか?大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂丘

大理石。足がひんやり、清い感じ。
畳と砂丘も好き。

22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?

不作為の罪。(何かしたから罪じゃなくそこで何もしなかったから、の罪)

23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を択びますか?

相手によるなぁ。
自分で死にたくなるように精神的に追い詰める。足の周りの土をどんどんほっていくような感じで。コワ。 
コレができるっていうことは逆もできる気がするのよねー。死んだら残された人がどう生き続けないといけないか、何人も見たから、殺すくらいなら自分が死ぬ方がマシ。

24.ヌーディストについてどう思いますか?

芸術的なら素晴らしいと思うし、美しくなければ自己満足、公害だと思う。猥褻物陳列罪
自然に帰化したいのもわかる気もする。

25.理想の献立の一例をあげて下さい。

これ難しいな…
海で採った貝をすぐ海岸で食べる(笑)新鮮が理想的。
和食でおだしの効いたもの。

一例…鶏の照り焼きにポテトサラダ、蛸とキュウリの酢の物、だし巻き卵…とかも好きだし、Pastaにキッシュにヴィシソワーズとかも好き。

26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?

Clarinet。と、余裕あれば水とチョコレート。

27.宇宙人から<アダマペ プサルネ ヨリカ>と問いかけられました。何と答えますか?

同じ言葉繰り返す、しかないよなぁ。それか『ここは日本だから日本語で話せ』かな。
見ざる聞かざる言わざる?

28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?

出てゆくっていうかさ、そもそも地球自体宇宙空間内だと思うわけよ。アルコールが肝臓から胃に行こうとあんまり気にならないのと同じじゃない?

29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。

明石公園の満開の桜。足の怪我。
それか幼稚園の劇のしまりす。→副主役(笑)
道教室初日が3歳末だから、それよりは、前。

30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?

私には、誰の為になら生きれますか?の方が効果的。
自己犠牲よりも、自分が犠牲にならず相手も不幸にしない方法を考える方が、美しいのかもしれないと思う今日この頃。『貴女のために死ねる』より『貴女のために生きる』方がいいじゃん。だから、何のためにでも死ねるけど、何のためにでも死なない。

31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?

感謝を表すことが最大の難関かも。あまのじゃくな私には。思いつくことは片っ端からやる。こっちが質問したい…

32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?

おもしろすぎるので、もったいないから書けません。
是非ナマで聞いて。

33.何故これらの質問に答えたのですか?

趣味:自己分析。人間洞察。
ついでにどーゆー人間か人にわかってもらいやすいから?


疲れた。けど楽しい。
帰宅途中からずーっと、この質問の答え考えてた。
ご飯食べつつ。お風呂入りつつ。松本清張見つつ。

躓かせたのは、
17、22、25、29、31。

皆様も、ご賞味あれ。