灼熱の木曜日/日々、徒然。

日々、思うことを書き綴っています。

言霊

同僚とランチ。

 

どうやら年末年始で彼氏が出来たらしい。

嬉しいお知らせ♪

 

なんとなく、この人は幸せになって欲しいなーとか彼氏出来そうだなーっていうの、昔からよくわかる。当たる。

身近にいる、彼氏の気配全く無いんですっていう状態から、色々話を聞いてるうちにこうしたらあーしたら、とか言ってたら、割とサラリとできる人が多い。

 

だいたい真っ直ぐな感性の人。

ちょっとひねくれてても別に構わない。

世の中真っ直ぐな視線だけでは生きにくい時代になってる気がする。いや、昔からなのかもしれないけれど。

 

私が昔素敵な人から教えて貰ったこと。

ネガティブなワードは使わない。別に頭を空っぽにして何も考えずにハッピーな方向に生きろとかじゃなくって。

ネガティブなワードは口にするのもメールにす?のもLINEにするのもやめておく。

最初はちょっと無理して。ワザと言わないように。

そうしたら、そのうちに脳が誤解して、そんなワードが出てこなくなる。

 

ネガティブなワードを発してる人にはネガティブな循環しかやってこないと思うんですよね。結局それって自分で引き寄せてる、負の循環。

長い間そこから抜けきれなかった私が実践して抜けているので、一度騙されたと思ってやってみて。

 

割と言霊って、あると思う。

それじゃ何も喋れない!ってなるなら、例えば、「きらい」という言葉。

私は使わないようにしている。

 

単に、「好きじゃない」に置き換えるだけ。

「きらい」という言葉はとても攻撃的で、全否定ワードなので、好きじゃない。

 

昔は多用してたけど(笑)

30歳になる前まで、ネガティブワードを100言ってたとすると、今は5くらいしか言わなくなった。結果的に愚痴は減った。

 

…といいつつ、初投稿で若干愚痴ってるので説得力ないかもですが。

(だから何か流れが変わってしまったと書いてた。戻すの必死(笑))

 

一度お試しあれ。

ポジティブワードばかり発する人の周りにはポジティブな人間関係が出来上がるはず。