灼熱の木曜日/日々、徒然。

日々、思うことを書き綴っています。

私が私をつまらなくする

魚の小骨みたいに、引っかかっている事がある時に「日常」を当たり前に過ごす事のなんて難しいこと。。。 日常、が、こんなにも難しいものだったなんて。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 全てがネガティブに全振りしてる今、ほんとに私の頭の中ってば、…

溜め息の、嵐。

物件に振られて、失恋したみたいな心境になっている。 もう地元に帰る方法もないし、そう地元に帰りたかったわけでもない。 これはもう、それまでの付き合いからは離れたままでいろ、みたいな神の啓示なのだろうか。 思い返せば、確かに強く「あの頃に戻りた…

泣きっ面にスズメバチ、更に七転び八起きあがれない。

そして、結局。 家を購入しようとしていたのだけれど、先に申し込みがあった人が通り我が家は買えませんでした。ちゃんちゃん。 ・・・・てすんなり切り替えられたら何も問題ないのだけれど。 葛藤を繰り返し、頭の中で壁紙の型番まで妄想し、それに時間を費…

枯山水

他人からみて幸せそうに見えるか否かーそれは実は当の本人にとっては何一つ関わりのないことである。 けれど中には、他人からみて幸せそうに見せることに全力を注いでいる不幸な人もいる。 …さて、真の幸せとは? ーーーーー 夫が決断しない。決断力がない。…

2022.06.07

今書いてるブログ、を今書いているということを示す為に日付をタイトルにするという、妙な矛盾。…妙でない矛盾、とは? ーーーー 今日は親友の誕生日だ。彼女は43歳になった。 私には親友と呼べる友が4人いる。それとは別にソウルメイトが1人いる。なかなか…

無題、という題

いつ書いたのかわからないPART4 多分PART3から10年後(笑) ーーー 10年くらい放置していたブログを開けてみた。ログインのメールアドレスに設定していたものはもうとっくに使用出来なくなっていたフリーのメールアドレスだった。たまたまパスワードを思い出…

慣れないフレンチ

いつ書いたのかわからないPART3 ーーー 小学校からの親友が生徒会に入って引き離された(ように感じた)し、幼馴染の好きな子は親の転勤で横浜に転校していった。 転校・転勤・転職・結婚・失業・・・ なぜかそういうものに巻き込まれて遠くへ行ってしまうの…

原点にまで戻ってみる

いつ書いたのかわからないPART2 ーーー 楽団の、仲良くしてる女子大生二人が、就職で休団することになった。 七つも年上の私と、ちゃんと対等に話ができる子たち。お互いの恋バナしあったりして、すっごい楽しかった。楽団外でも遊んだり。 私の人生のクセ?…

prelude

いつ書いたのかわからない、closeすると言われたblogから引っ張ってきたもの。20代後半の時に書いたのかも。 ーーー 男の奇妙な優しさに、幾度も心を奪われてきた。 今度もそうだ、そしてまた泣きを見る。 …神戸から大阪までの通勤電車の中から窓の外を見な…

グラデーション、のほんの一部。

なんだか今なら書ける気がして。 朝ドラ「おかえりモネ」をみた。あやこさん(鈴木京香)が昔教師を辞めた理由。あの震災のあの時、自分の娘たちよりも小さい子供たちを置いて学校を出ようとした、その時の自分を責めて、きっと「自分には教師を続ける資格は…

manic monday

息子5歳は「どうして地球は丸いのに、僕がみたら地面は真っ平に見えるの?」「どうして地球は丸いのに海の水は宇宙に落ちないの?」と聞いてくる。 海の水が宇宙に落ちる、ってなんて素敵な言葉なんだろう。 ーーーーーー 20100817 女ゴコロと秋の空 …という…

(I,A)≠(I,B)∴A≒B?

絶望の淵に立ったことのある人はどのくらいいるのだろう。 これは、化学反応のおハナシ。 ーーーーーーーー 20100517 誰かにとっての絶望の日が、 誰かにとっての希望の日となることがある。 でもそんな日を、喜んだり悲しんだりするのは、 きっと未熟さから…

求む、癒し。

10年以上通い詰めてたヘアサロンは、さすがに出産して通わなくなってしまったけど、このお店をしめて芦屋で新しいサロンを開いている。カリスマスタイリスト、元気かなぁ・・・ ーーーーーーーーーーーーー 20100516 やっぱ男の人って、体調悪いことを隠した…

徹子の部屋

もう一回今やると何の答えが出てくるかな。 ーーーーーー 20100513 徹子の部屋へようこそ。「ランダムな質問」の箱を開けてみる。・ストレスの要因になっていることを3つ挙げてください 非合理的な指示、家が家でない、無駄な嫉妬。・今日、あなたは自分にど…

ЩЖλξΣΘ∬§£∝ÅΦΨ

このタイトル、ギリシャ文字かなぁ・・・(苦笑 ーーーーー 20100509(これも) 深夜に起きてる人への早朝「おはよう」メールはちょっと殺人的。バスを降りたら雨が降っていた。ナニユエ?意味なく反省。折り畳み傘は、開くとしまうのが面倒なので、閉じたま…

ラブレター

今度公開する記事の、元のためにこれを掘り起こす作業。なんだか頭の中で時系列が おかしくなりそうだけど。この時も、その先も、今も、自分には違いない。 ーーーーー 20090817 私が気にかける人は、私のことも、気にかける人だった 私が好きになる人は、私…

自分程度。

18歳から33歳?頃まで地元で吹奏楽団にはいってあれやこれやしていました。 どっぷりハマっていられた自分に、乾杯。 ーーーーーーーー 20100509 キンチョーしている、というと。 昨日13時から関係者挨拶一緒にいったとてもカッチョイイ音色を出すその人に、…

検証1:キスと殴り合いの相違点

悩んでいた、んだな、この時のワタシ。 苦し紛れに、相手を理解するためにぐりんぐりん考えあぐねて、こういう言葉にして 自分を納得させようとした。キスって何か。SEXとは何か。食事とは何か。暴力とは何か。 戦争、相手の領土を奪うとは何か。突き詰める…

カラー

この過去blog、見たわけでもないのに、しかも家を買ったわけでもないのに。 今私のマンションのベランダには、アボカドも、カラーも、育っている。 アボカドはもちろんまだ実は成ったりしていないけれど。50センチ程の高さになっている。 ここまで育つのに、…

『オトコの時間の使い方』(仮題)

あくまで10年以上昔の自分が書いたblogですからね、と前置きしてしまいたくなる文章だなぁ(苦笑) オンナに賞味期限かー。あると思ってるのかな、今の私も。熟れる(売れるではない)タイミングは実は年齢ではなく人それぞれ違うのではないかと思っているの…

効果・効能

間があいてしまった。連続して更新するときとスポッと間があく時。 その差は自分の中で一体なんなのだろう、と、ふと。 「時間がある」と「時間がない」はシュレディンガーの箱の内と外みたいな違いしかないかもしれない。つまりあれだな、時間は猫というこ…

何かひとつだけのことを向き合いたい。

昔から。 妙な願望があって。 普段から割と忙しくしているというか、忙しいのが好きなのか、そもそも実は忙しくないのに 忙しいフリが得意なのかはよくわからないんだけど、割と普段から忙しい私としては、 やりたいことが山ほどあって、その中でも、「3日間…

谷川俊太郎の33の質問

10年後の現在やっても似たような答えになるものと、 全く違う答えになるものと。 「10年後の現在」ていろいろ含まれてて面白い言葉。 ーーー 2010.3.24 谷川俊太郎の33の質問 おもしろそうなので、やってみる。 だから何!?って聞かれても、困る。 詳しく…

問い合わせ

奢れるものは久しからず 栄枯盛衰、ってこういうことかな。 ーーー 2010.03.19 早く携帯が使いものにならなくなったら、いいのに。先週、機種変更に行ってきた。会社に着く頃には電池が1になっていた。夜中充電して、朝には満タンになっているはずなのに。…

ロウソク

過去の自分を振り返ると、どれだけ恋愛に行き詰まってたかがよくわかる。 ーーー 2010.3.22 レンアイノシカタ。1.ケイコウトウの壁のスイッチをON/OFFする。はっきり、きっぱり、さっぱり、すっぱり。2.真っ暗闇を懐中電灯でピンポイントに探しあてる。こ…

仁ーJINーが解決してくれたこと。

長年の心のつっかえが、突然取れた。 人からするとしょうもない事で申し訳無いのだけど、数日前にね、突然思い立って昔のドラマを観たんですよ。Amazon primeで。 「仁」という、日曜ゴールデンにやってた10年くらい前の、大沢たかおと綾瀬はるかと中谷美紀…

ココロガワリ。

過去を振り返っているうちに、書きたい気持ちが募ることを期待して。 ーーー 2010.03.18 先週の土曜日。 私の中でかなりハイレベルな位置にいる素敵女子とLunch。小中の同級生。小学生の時から、綺麗でお上品で頭もめちゃいい。まさに才色兼備女子。 2年程東…

佇む。

昔放送していた「春のワルツ」韓国ドラマの色々みた中で、 あれが一番好き。 チェハとフィリップの連弾のシーンが、今でも頭を掠める。 ーーー 20110316 ただそこに居る、ただそこに在る、ただそこに立つ、ただそこに憂う、とも違う。ただそこに佇む。こない…

轢かれた猫

すごい怖いタイトルだけど、付け替えるのもなんだか違うなって。 ーーー 2010/3/11 朝っぱらから、イヤなもの見ちゃった。…て思って、それを「イヤなもの」と判別した自分の脳にちょっと嫌悪する。道路のど真ん中に横たわる猫。道路を渡ろうとするワタシとか…

グレー。

グレーの方がいいこともある。 ーーー 2010/3/9 思考が止まらず続く寝不足。なんとなくスッキリしない日が続いているのは、白黒ハッキリきっぱりつけすぎの私が、珍しくグレーゾーンに留まっているからだ。きっと。あんまり私のことを知らない人と『今日』bl…