灼熱の木曜日/日々、徒然。

日々、思うことを書き綴っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい、は追い求めない。

愛とは、理解すること。 好きな人ほど、たった一言でどん底まで傷つけられる言葉を知っている。それは相手をそれだけよく見て、知っているから。 ーーー 自分は正しい、と思っている人とは、出来るだけ近づきたくない。 正しさはとても人を傲慢にさせる。愚…

期待しない、のススメ。

あぁ、また、私は小さな箱に入ろうとしているのかもしれない。 ーーー 固執。執着。とてもイヤな響きだ。 私はかつてとても「気にしぃ」だった。周りがどういう気持ちで自分に接しているか、微妙な表情や言葉を読み取り、裏を見て、吐きそうな重圧の中で物事…

多数決の魔の法則。

「決めない」という決定も、重要な選択肢の一つである。 良いかどうかは、別として。 ーーー 複数の人で物事を決定するとき。 実は「多数決」というのはとてもバランスの悪い決め方らしい。 うろ覚えなのだけど、友人の経済学者に聞いた話。 行きたい国3つの…

最近口を開くことのハードルが高い気がする。

足りないものは、自ら抑え込んでいることの中にあることが多い。 ーーー 少し前まで、私は出産して子供を0歳で預け時短勤務で働くママでした。 メディアにいたので、社内の女性はセンスがよく、いつも洒落た服を着ていたりして、人間関係もなかなか良く、今…

文房具を上手く使いこなす人になりたい。

すぐに役に立つものは、すぐに役に立たなくなる。 ーーー 文房具というものに、妙な憧れと拘りがある。 例えば紙とペン。 高ければいいというものではなく。デザイン性と機能性、そして自分の好みが反映されたものを選ぶ、のは当然のこととして、このデジタ…

憧れと侮蔑と、窓の掃除を。

例えば人として信用できない上司に、注意されたりダメ出しを受けると、最初は心の内で悪態をつく。もっと周りとコミュニケーションとれって、部下と一切コミュニケーション取らず挨拶すらロクにしないあなたに言われたくないわ〜…みたいな。反発心。 けれど…

突然再開してみたり。

最近書いた記事、が3年前。って、どういうことよそれ。 長らくblog難民でした。はてなブログはPCからの方が管理しやすいのね、と、今頃知る。 もしかして、タグって、スマホからはつけられない? 他の人のblogが上手く検索できない。 誰か使い方、教えて(笑…