灼熱の木曜日/日々、徒然。

日々、思うことを書き綴っています。

SNS

そういえばかつて私もmixiTwitterなど、SNSで毎日のように何かを記し、ブログの話やTwitterで話題になっている話など、周り中でその話ばかりしているという時期がありました。

mixiでは箱庭のような生活、自分が興味を持って書いたことに対して会話を投げかけられるような環境で、ちょっと有頂天になっていたかもしれない。話題の中心に自分のブログがあるって、快適な環境になる。その代わり、自分が興味を持っていない分野の話からは遠ざかってしまうのだけど。


なんやかんやあって、Twitterを開設したのは2010年夏でした。

こちらはmixiの実名登録とは違って、完全な匿名、知り合いもゼロ。

呟きたいことをダラダラしょっちゅう呟いていたら、気がつけば震災前には1000人を超えるフォロワーで、結局2000人超えた頃に結婚して、色々多忙になり口をほぼ噤むという状態になりました。


割とTwitter初期の盛り上がりの波に乗っていたので、震災前はとても楽しかった。震災後はアカウントを作成した人が激増し、TLの会話の質みたいなのが少し落ちたな、という印象で。


色々言い訳があるけど、長文を書かなくなったら、途端に自分の発する言葉からもエネルギーがなくなって、つまりは全然文章が書けなくなった。

そのリハビリの意味も込めて、ブログを書く先を随分探していた気がする。

それでとりあえず、はてなブログに辿り着きました。

どれくらいもつのかはまだわからないけど。

試行錯誤しながら、思うままに書いていこうかな、という気分です。


エネルギーの矛先を向ける場所。

以前のような熱い文章が自分の手に戻ることを祈りつつ。