灼熱の木曜日/日々、徒然。

日々、思うことを書き綴っています。

日日是好日

瞬間を、味わう。

ーーー

不覚にも泣いてしまった。

ランチ時に気分転換にとアマプラの「日日是好日」を再生した。

なんとなく続きが気になってそのまま全部観た。

これ、泣けるような映画だったのか。先に教えてよ。

 

日常を、一秒一秒を、雨音を、水の音の違いを、楽しむ。

心に染み入ってきた。そんなつもりじゃなかった。

 

これは、とても、いい映画だなぁ。

 

形式から入ったとしても、体が勝手に動くように、「習うより慣れろ」で繰り返す。

そういう物事で繰り返していくうちに、歴代の人たちが作り上げてきたからこそスマートな所作になっているということに、気づくことがある。

茶道と禅道が混ぜ合わさった、とても美しい、作品。

実際の登場人物の生死も合わさって、とても深みのある作品になっている。人の生死は作品の一部ではないのに。

 

そして、私は去年、突然父を失ったことをもう一度思い出した。

そうか、「ありがとうございました」でよかったのか。ありがとう黒木華

 

エンディングのチェロかな、ピアノとの掛け合い、とても美しい音色でした。

日本の映画は音が少ないけれど、それもまた、「侘び寂び」の世界だとよくわかる。

この映画は、更に音が少なかったけれど、静寂の中に佇む、という映画だった。

 

とても佳い。

 

日日是好日、胸に刻んで一日一日を、過ごそう。

最近少し、澱んでいたから。

f:id:Catherine_2:20210318144249j:plain

お題「気分転換」