灼熱の木曜日/日々、徒然。

日々、思うことを書き綴っています。

manic monday

息子5歳は「どうして地球は丸いのに、僕がみたら地面は真っ平に見えるの?」「どうして地球は丸いのに海の水は宇宙に落ちないの?」と聞いてくる。

 

海の水が宇宙に落ちる、ってなんて素敵な言葉なんだろう。

ーーーーーー

20100817

女ゴコロと秋の空


…というけれど、私のココロはその日その日の浮き沈みこそあるものの、あまり『何か』に対して思っていることに変化がない。

男ゴコロの方が変わるじゃん、とか詰りたくなる。

秋の空、雲の表情が好き。

雲の種類で好き嫌いがかなりわかれるけど、遠くまで見通せて、あっ、これってよく見たら地球が丸いことにもガリレオより先に気付けてしまってたかも、私…とか思える雲(→わかる?)がすごく好き。


憂鬱な月曜日-manic monday-対処法

・前髪を上げる。憂鬱過ぎて前向けないときに、効果的。

・人のハナシは聞き流す。
月曜日朝イチでパソコン立ち上がってない、メールチェックしてない状態で仕事のハナシしてくるヤツが無理。
みなさん、空気は読みましょう。

・好きな人には極力連絡しない。
万が一イヤな流れになって一週間の始まりがそれじゃ救われない。そもそも憂鬱な状態で連絡とって自分を上げてもらおうだなんて、厚かましい。

・とりあえず空を見る。人間上向きながらマイナスなことは考えられないように出来ている。

・敢えて帰りに予定を入れてみる。そのことでアタマいっぱいにしてみる。ちょっとアホになれる。
午後の紅茶のマンゴーティーを飲んでみる。ちょびっと爽やかになれる。

『manic mondayの会』
会員募集中。

他にもいろいろ取り揃えてございます。。。

 

今週のお題「眠れないときにすること」

過去blogを読む、かなぁ、なんて。

 

f:id:Catherine_2:20210927161707j:plain