器の世界。
器の世界、という沼にハマりそう。というか、既に片足突っ込んで抜けない。
元々そんなに自分にセンスがある方だとは思っていない私は、一人暮らしを始める時にも、とりあえずぜーんぶ白いお皿にすればカフェ風になるし、みたいな短絡的思考でフランフランとかで購入していた。私の中のフランフラン全盛期。20年ほど前の神戸っ子にはフランフランはサイコーにオシャレに見えた。
いや、今もオシャレではあるけど。あーゆーポップなイメージに自分がそぐわなくなってきた。ちょっと落ち着いた、ともいう。
最近、料理する時に美味しいかどうか、酒が飲めるかどうか、にプラスして、「映えるかどうか」みたいな目線でも見るようになってしまい、そうなると自然に、う、器が、、、気になるんです…みたいな状態に。
といっても、独身時代二人とも一人暮らしをしていたのと、私はといえば友達を部屋に呼びたくて一人暮らししたみたいなとこもあったので、割と食器が多かった。
夫から「多過ぎるので買い足し禁止!」と言い渡されていて数年買えなかったのだけど(笑)、最近またママ友とかを呼ぶようになり、食器棚も買ったし、、、という事でコッソリお皿を増やしつつあるw
可愛い器を買うとテンションがあがる。料理作るのも人を招くのもお酒飲むのも楽しくなる。更に、可愛い器には可愛い器を招き寄せる力があるようで、友達が誕生日にプレゼントしてくれたりして、更に窯元とか調べ始めて器のオンライン陶器市みたいなもの見始めたら止まらない。楽しい…
もうダメだ。
沼だ、沼から抜けられる気がしないw
和食器なんて必要nothingと思っていたのに、北欧風には目もくれず、ひたすら和食器を検索している。美濃焼、益子焼、萬古焼、有田焼、備前焼、波佐見焼…器の世界、こんなに広かったのかと驚愕している。
まだまだ知識は赤子並みで、どれがどうとかよくわかってないのだけど、どうやら美濃焼と波佐見焼と益子焼が好みらしい。コレいい!と思ったらその3つな事がよくある。
今はポトフやらお素麺をいれられる、深みのある器を探しているのだけど、オススメありませんか、とか聞いちゃうw
こうやって深みにハマっていくんだよ…フフフ。
器の世界、ちょっと沼ってみると知らなかったモノに出会えて楽しいデス。オススメ。